人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チベットに触れる日々

チベットに触れる日々🌎


ホテルのレディ、道中出会うおばあちゃん..

彼女たちの体現している在り方や生き方は、

チベットの歴史や医学、アートを超えて、

思わず自分達のこれからを考えされられるような、毎日の大きな刺激になっています。



チベットに触れる日々_a0398460_19121369.jpg




3日前はチベットミュージアムに行きました。



古い経典が沢山の部屋では、

美しいモンクが書物を見せながら、

丁寧に説明してくれ、



チベット博物館では、

親切な詳しい方に沢山の話をしてもらいました。 (彼の祖父と父が、ポタラ宮殿で働いていたそう



チベットに触れる日々_a0398460_19121398.jpg



チベットに触れる日々_a0398460_19121362.jpg



ひとつひとつの歴史の背景にある、

チベット愛、またインドとチベットの繋がりに

みんなが感動し、何度も涙が溢れました。



ここにある大事な書物や像達は、

こんなに沢山あって見えるのに、

チベットにあった頃の全体の五%しか持ってこれなかったそうです。

他はまだ今の中国にあります。



チベットに触れる日々_a0398460_19180762.jpg




家族を連れ、財産を担ぎ、

命からがら亡命するのだから当然の事だと思う。

それぞれの家に眠っていたチベットのお宝たち

これらのお宝は、外国人に売った方がお金にもなるけれど、

ダライ・ラマの元へ、それぞれが寄付したそうです。

チベットの叡智だから。



だけど、ダライ・ラマは私の家ではなく、

図書館に置きなさいと。

そこでみんなが自由に見て、写して、チベットの叡智が後世に伝わるように、

誰でも見れるところに置きなさいと。

だからここに貯蔵している書物達は、

誰でも写してもいいし、見てもいい。



チベット民族は迫害され、

国も無くなったけど、

今でも世界中で、

ダライ・ラマやチベットに誇りを持って、

1つにつながっている。



チベットに触れる日々_a0398460_19200811.jpg




まだあのチベット侵略から

各街に亡命してきて、かれこれ60年しか経っていない。

だけど世界中の各場所で、みんなが繋がり連帯し、

チベットの叡智と平和への願いを生きている


チベットに触れる日々_a0398460_01533273.jpg



だからこの街でチベット人の誰に会っても

強く意志を持っていて、あったかく、

言葉では言い表せないものがあるんだと思う。

ホテルのレディもそうで、

強く賢く優しい

仕事をするにも、すごく楽しそうにこなしてる。

もちろん、チベット医学やアート

それだけでも深く興味があり知りたい事だけど、

何をするにしても出てくる生き方

それにはすごく感動するし、自分の生き方についても考えさせられました。



この体験ができた全てに感謝です。


チベットに触れる日々_a0398460_19121306.jpg




フォトはNGだったので、

写真は周りの風景、ホテルの屋上

大好きなネチョンテンプル





by mimozaradiate_o65 | 2019-11-17 19:07